忍者ブログ

[12] [7] [5] [4] [6] [3] [2] [1] [8] [9] [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左翼運動の歴史

無政府主義、共産党、ブント、革マル、中核、全学連…
 
無政府主義、社会主義を目指す左翼運動は、戦前の日本では徹底的に弾圧された。戦後、60年安保を頂点として左翼運動は衰退し、ソ連の崩壊により求心力を失うことになる。

前、日本は天皇国家だったことから、左翼運動は、反天皇制運動でもあった。
 明治期から、日本では幸徳秋水をはじめとする無政府主義が秘かに広まり、反天皇制運動が起こった。
 しかし過激な運動は根付かず、社会党(1906年)、日本共産党(22年)が誕生して、日本の左翼運動が広まっていく。なかでも共産党は、天皇制反対を唱えたために、非合法化され、警察から激しい弾圧を受けた。小林多喜二の拷問死の写真は、あまりにも有名なシーンである。太平洋戦争で左翼運動は壊滅し、終戦後、占領軍による軍国主義の追放で、共産党をはじめとした左翼勢力が勢いづいた。徳田球一をはじめとした共産党幹部が釈放されると、合法化された共産党は国会でも議席を獲得するようになり、中国の社会主義化とあわせて、明日、革命が起きる、といった雰囲気になった。
 これに冷や水を浴びせたのが、ソ連共産党だった。日本共産党の議会主義では革命が起こせない、と暴力革命を指示した。当時、ソ連は絶対視されたために、共産党は中核自衛隊という武装組織をつくり、火炎瓶闘争をおこない、血のメーデー事件をはじめ、各地で過激な闘争を巻き起こした。もともと日本人は穏健なため、共産党の暴力革命路線は支持されず、議会でも議席を減らし、以後、共産党は暴力革命路線を否定する。



【共産主義者同盟】
れに対して、元党員や党を除名になった学生たちが新たに組織したのが、共産主義者同盟(ブント)だった。共産党が暴力路線を放棄したのを批判して、激しい街頭デモをおこない、60年安保闘争の中心となった。安保が自動延長され、闘争が挫折してから、ブントは様々な派に分裂、これに黒田寛一、本多延嘉といったメンバーが新たに日本革命的共産主義者同盟(革共同)を設立し、ブントからの活動家が合流、後の新左翼と呼ばれる一大勢力となる。
 新左翼とは、共産党、社会党の伝統的な政党とは異なる新しい左翼勢力のことであり、反帝国主義とともに反スターリン主義が特徴的であった。社会主義国なら正しい、というそれまでの観念を批判して、スターリンがおこなった独裁主義を否定した。「反帝」「反スタ」は新左翼の代名詞ともなった。
 60年代後半、日大、東大をはじめとした大学で民主化を求めた紛争が起こり、全国に飛び火して、大学紛争が起こった。これを先導したのが、三派系全学連(中核派・社青同解放派。ブント)であった。いま、68年がひとつのシンボルになっているが、翌69年1月、東大安田講堂を占拠した三派系全学連と機動隊との戦いは、いまでもテレビで時折映像が流される。



20-w400.jpg


【新左翼の挫折」
保反対は左翼の一大テーマだった。70年安保闘争では、これまでの闘争に不満を持つブントの一部が赤軍派を結成、日本左翼史上最も過激な武装闘争グループとなり、一部はよど号ハイジャックで北朝鮮に渡り、一部は中東でパレスチナゲリラと連帯し、一部は連合赤軍となってあさま山荘銃撃戦をおこなった。機動隊との銃撃戦は一部左翼に指示されたが、同志12名を雪の山中で殺害していた事実が露見すると、新左翼運動は大きな挫折を味わう。
 さらに、革共同が中核派(本多延嘉)と革マル派(黒田寛一)に分裂して、内ゲバをおこなうようになり、死傷者が続出することも、新左翼運動退潮の一因となった。
 安保闘争で挫折しながらも、左翼は、成田空港反対運動成田空港反対運動や狭山事件裁判の被告支援運動で活発な動きをしていく。

【社会主義は幻想】
の一方で、穏健な路線を歩むようになった共産党と部落解放同盟は敵対関係になった。
 社会党は、共産党に比べ開放的で、党内に様々な意見を持つ活動家がいたために、新左翼系の活動家が入りやすく、市民運動にも影響力を持ってきた。土井たか子議員が委員長になってマドンナ旋風を巻き起こしたが、91年ソ連が崩壊し、東欧の社会主義国も崩壊すると、左翼は衰退していく。資本主義が豊かな暮らしをもたらしたことに、市民は社会主義に魅力を感じなくなっていたのだ。中国で天安門事件が起きたことで、さらに左翼運動は力をなくしていった。
 現在の左翼は、社会主義から離れ、市民運動や反戦、反核といった運動体に移りリベラリズムとして活動している。
PR

Comment

お名前

タイトル

メールアドレス

URL

パスワード

コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

文字色


Trackback

TrackbackURL

<新左翼勢力のおおまかな流れ  Home  左翼を知るためのキーワード>

プロフィール
HN:
赤天の霹靂
性別:
非公開
最新CM
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog