忍者ブログ

[16] [15] [14] [13] [12] [7] [5] [4] [6] [3] [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

堺利彦

社会主義者の連携を模索し続けた「バランス感覚」



さかい・としひこ
1871年福岡生まれ。旧制一高中退。
小説家を目指すが、『萬朝報』や
『平民新聞』の言論人として注目
される。日露戦争に反対の立場を
とぅた一人。社会主義・共産主義
の思潮をいち早く取り入れ、一時
は東京仕儀会議員も努め、故郷に
は農民労働学校を設立する。1931
年脳出血で倒れ、33年に死去。


 1903(明治36)年、日露戦争に関して日戦争論を訴えていた『萬朝報』が、戦争論に方針転換したことの影響は大きかった。萬朝報で執筆していた有為の人材が、数多く朝報社を去ることとなったのである。大逆事件で死刑となる幸徳秋水や、キリスト者・内村鑑三、のちにエコロジー的な土民生活を唱える石川三四郎…そして、堺利彦も、萬朝報を去った一人だった。
 堺は幸徳とともに「併民社」を設立し、『平民新聞』を発行することとなった。ここで反戦・平和のスローガンが定番になっていったのは、この時期の活動家による影響が大きい。




【赤軍事件という分岐点】
 治から大正にかけての社会主義者・無政府主義者たちは、それぞれが深いかかわりを持ちながらも、一枚岩だったわけではない。現代の左翼陣営にも通じる内部対立・分裂の図式は当時からすでにあった。それは主に「議会政策派」と「直接行動派」という二派によるものと言ってもいい。
 暴力団を容認するスタンスを持っていた「直接行動派」が幸徳秋水らの無政府主義者であり、「議会政策派」は議会を通じた穏健な方法論を主張していた。前者は「硬派」、後者は「軟派」とも称された。また、前者はテロも辞さない過激性を有していたのに対し、後者は融和的なスタンスをとっていた。  08(明治41)年6月の「赤旗事件(錦輝館事件)」は、当時の左翼活動家たちのスタンスの違いが浮き彫りになる事件だった。
 赤旗事件は、集会帰りの社会主義活動家たちと警察官が小競り合いになった事件だ。堺はこのときの様子を以下のように記している。
 「一群の青年の間に、赤い、大きな、旗がひるがえされた。(中略)玄関口の方がだいぶん騒がしいので、わたしも急いで降りてみると、赤旗連中はもう表の通りに出て、そこで何か警察官ともみあいをやっていた。わたしが表に飛び出したときには、一人の巡査がだれかの持っている赤旗を無理やり取り上げようとしていた。多くの男女はそれを取られまいとして争っていた。(中略)少し離れた向こうの通りに、そこでもまた、赤旗を中心に、一群の男女と二、三人の巡査が盛んにもみあっていた」(『赤旗事件の回顧』より)
 このとき、堺は制止に飛び回ったが、結局、検挙されることとなった。この集会には、『硬派』『軟派』の両派が参加しており、赤旗を振って挑発行動に出たのは「硬派」の人々であった。ただし、幸徳秋水はこのとき故郷に帰っていて、いなかった。




【融和的な方向】
 はどちらの派でもないと自称していたが、幸徳らと友人関係が深かったため、軟派側には硬派の一人と目されていたところもある。自らも、「もし無政府主義が社会主義と別のものであるなら、自分は無政府主義者ではないが、自分は社会主義と無政府主義とを同じものと信じているから、その意味において無政府主義と言われてもかまわない」と述べている。だが、これはあくまで消極的肯定であって、堺が無政府主義者でなく社会主義者なのは間違いない。何度も入獄はしているが、本質的に堺は融和的な社会主義活動家であり、極左的なラディカリズムとは縁遠いキャラクターだと言える。
 堺のバランス感覚は、無産政党の組織への尽力、選挙への出馬というかたちで表れている。29(昭和4)年には、東京市議会議員にトップ当選して政治家となった。立候補したときに「市議会を階級闘争の新戦場たらしめよ」という所信を述べている。これは、表玄関から社会変革をしようと試みる姿勢だろう。また、晩年は地元福岡の豊津に農民労働学校を設立し、社会主義思想を教育の現場から広めていった。しかし、31(昭和6)年に脳出血で倒れてからの堺は、狂気じみた状態に陥った。混乱して暴れることもあり、冷静な人格は見る影もなかったと言われている。
 なお、堺利彦の娘・堺真柄も社会主義思想を持った活動家だった。日本におけるフェミニスト団体の原点のひとつ[赤瀾会]の結成に参加し、第二次世界大戦後も女性の視点に立った活動を続けた。

PR

Comment

お名前

タイトル

メールアドレス

URL

パスワード

コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

文字色


Trackback

TrackbackURL

<荒畑寒村  Home  幸徳秋水>

プロフィール
HN:
赤天の霹靂
性別:
非公開
最新CM
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog