忍者ブログ

[32] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田宮高麿

赤軍派軍事委員長 1970年 日航機よど号ハイジャック事件

"革命戦争"を目指し北朝鮮へ赤軍派9人の「挑戦の結末」

img009_600.jpg 
たみや・たかまろ
 1943年、岩手県生まれ。父は農林省
 の役人。大阪市立大学時代に学生運
 動をはじめる。69年、赤軍派結成に
 参加し、軍事委員長に就く。70年、
 ハイジャックで北朝鮮に亡命。95年
 、心臓麻痺で死亡したとされる。





1970(昭和45)年、羽田発の全日空機よど号が過激派の赤軍派にハイジャックされ、赤軍派9名がきたちょうせんに亡命した。これが「よど号事件」である。ハイジャックのリーダー田宮高麿は95(平成7)年に平壌で客死した。その翌年、『回想田宮高麿』という追悼集が出版されている。全302ページ、定価3,200円の分厚い本は、前編、田宮高麿への追悼と賛辞で埋め尽くされている。寄稿してるのは赤軍派関係者などの運動の"同志"が主である。そういうひいき目を慎重に差し引いても、田宮高麿という男が仲間のうちでは高い評価を得ていたことは納得できる。田宮に対する共通した評価は行動力と統率力、度胸である。これは"同志"以外でも田宮にあった人が抱いた印象である。
 「そうそうたる活動家たちを自分の回りに座らせ、あぐらをかいて任務を与えていたのだが、その情熱的で手際のよい連射砲のような話しぶりに並みの活動家ではないという印象をさらにつよくした」(同書)
 小学校時代の友人は田宮がガキ大将だったと回顧して、それは「腕力があって力づくで皆を押さえていたわけではなく彼の転生の明るさ、人懐っこさ、遊びのリーダーシップ」によるものだったと書いている。


【リーダーシップを発揮】
うした田宮の特性はハイジャックの現場で遺憾なく発揮された。『文藝春愁』70年6月号は、事件を特集してハイジャックに巻き込まれた乗客の声を拾っている。
 「犯人たちは、学生だけあって、どこかウブなところが残る顔立ちだった。その中で、田宮だけは暴力団に入っても立派にやっていけそうな、凶々しい目つき」
 「"組長"田宮がマイクをとって演説した。『自分の指揮に従えぬもの、殺してくれというものは、殺しましょう。これはたんなるコトバではない』そういう田宮の声はこづらにくく落ち着いていた」
img157_60.jpg 実は田宮が振り回していたピストルはオモチャで日本刀は刃が立っておらず、爆弾は未完成品だった。実行グループは赤軍派の軍事部門で田宮がその責任者、司令官だったから迫力はある。乗客の中には共産党系の組合関係者がいたらしく、こんな評価もしている。
 田宮の統率力、判断力はかなり優秀だったと思った。いまは、あやまったトロツキストの道を進んでいるが、はじめから正しい民主革命路線の方向にのびていれば、いい革命家になれただろうに」
 田宮はいったんだまされて韓国の空港に着陸しているし、韓国軍を含めた警備側とはギリギリのやりとりがあった。リーダーが田宮という戦闘的で優れた"鬼軍曹"でなければ、失敗していた可能性もある。
 一方、自身も認めているように田宮は理論にめっぽう弱かった。吉本隆明の本には1ページたりともついていけなかったと告白している。もっとも一部左翼には教科書扱いされた吉本隆明の本が運動の実際に有益だった例はひとつもないから、田宮の態度の方が正しかったかもしれない。
 田宮の目的とは、市民の全面的な蜂立に先立ち前衛党が武装闘争をするという赤軍派の「前段階武装蜂起論」にのっとり、北朝鮮で軍事訓練を受けて日本に上陸し、革命戦争を戦うというものである。


【チュチェ思想に染まる】
宮高麿は北朝鮮に行って金日成を論破する予定だった。犯人グループのひとりが着ないでこんな演説したという証言がある。
 「金日成をゴウカンして、"あげてよかった"と言わせたい」
 すでに北朝鮮にとどまっている彼らのみに配慮してだろう、『文藝春愁』はその名前を明らかにしていないが、9人の顔ぶれを考えれば、これは田宮がぶった演説に間違いない。しかし"鬼軍曹"田宮はものの数ヶ月でチュチェ思想に染まってしまう。チュチェ思想は「すべてが人間に由来する」という頭を中世ルネサンス期に戻せという"思想"である。ハイジャック期にバッグに携えたマルクスもヘーゲルも軽く飛び越えてしまったのである。
(桃井四六氏文より転載)
PR

Comment

お名前

タイトル

メールアドレス

URL

パスワード

コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

文字色


Trackback

TrackbackURL

<永田洋子  Home  重信房子>

プロフィール
HN:
赤天の霹靂
性別:
非公開
最新CM
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog