忍者ブログ

[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅沼稲次郎

社会党の"政党は" 1960年 山口二矢に刺殺される

国民的人気ゆえに委員長になりその人気ゆえに"暗殺"されるimg004_600.jpg
 あさぬま・いねじろう
 1898年生まれ。東京都三宅村
 (三宅島)出身。早稲田大学時
 代に社会主義運動に参加し政
 治家を志す。1960年、社会党
 委員長に就任。同年10月、日
 比谷公会堂で暗殺される。



「議会政治が混乱するのは選挙の時には国民に評判の悪いものは全部捨てておいて、選挙で多数を占めるとその多数の力でなんでもやろうとするところにある。選挙は……」
 日本社会党委員長、浅沼稲次郎の演説がここまで進んだ時、突進してきた小柄なひとりの少年の体がぶつかって演説は途切れた。少年は匕首(あいくち)をかまえた山口二矢である。刃は浅沼の心臓に達していた。倒れた浅沼の体は痙攣し、病院に運ばれたがほとんど即死だった。1960(昭和35)年10月12日、午後3時過ぎ。場所は日比谷公会堂、3000人の聴衆が見つめる壇上の上の出来事である。
 浅沼は身長175センチ、体重が100キロを超える巨漢に独特のだみ声、そして右翼に暗殺されたことから、社会党の戦闘的な左派だったと誤解されることがある。右派、左派、中間派が入り組んだ当時の社会党のなかで浅沼は自らを正統派と呼び、激しい派閥争いからは距離がある政治家でも会った。出身は右派であり、天皇・皇室尊重というよりも、崇拝者だった。


"日中共同の敵"
は浅沼がなぜ右翼の目の敵にされて暗殺されたのか。右翼がとりわけ問題にしたのは、浅沼が訪中した時の演説で語った「アメリカ帝国主義日中共同の敵論」である。社会党内部からも批判があったこの論は、その前後を読めばさほど偏った反米論ではなかった。浅沼の演説はこうだった。
 「台湾は中国の一部であります。沖縄は日本の一部であります。それにもかかわらず、それぞれ本土から分離されているのは、アメリカの帝国主義について、お互いは共同の敵として戦わなければならないと思います」
 この演説を真っ先に批判したのは自民党幹事長の福田赳夫である。それも「日中共同の敵」という部分だけをピックアップした批判だった。演説の原稿を書いたのは浅沼ではなく同行していた左派の社会党員だったが、日中国交回復を自分の使命と信じはじめていた浅沼は"共同の敵"という言葉を採用したのである。これが右翼の浅沼攻撃の格好の恰好の材料にされた。
 この年の6月には日米安保条約が大騒動の末に改定されて、日本にはその余燼がまだくすぶっていた。右翼陣営の危機感は強かったのである。であるなら、浅沼はたまたま社会党の委員長の職にあったから暗殺されたとも言えるが。それだけではなかっあ。浅沼の国民的人気である。
 粗末なアパートに暮らし、背広も靴もボロボロで頓着しなかった浅沼は記者からも「ヌマさん」と親しまれた。家では古びた着物を羽織って愛犬と散歩し、自他ともに大衆政治家と認めた。しかも戦前の無産政党時代から一貫した左翼の闘士であり、逮捕経験もある。その時は警察に壮絶なリンチを受けている。
img152_600.jpg【2回神経を病む繊細さ】
論家ではなかった浅沼の演説は攻撃的だったが解りやすく、運動で培われた声の迫力もあって、時に国民を熱狂させた。浅沼は「演説百姓」を自称した。
 風貌と行動から「人間機関車」とあだ名された浅沼を豪傑と見る国民もあったが、まったくの誤解だった。浅沼は戦中と戦後、2回にわたって神経を病んで入院している。1回目は戦前の社会大衆等を解散して大政翼賛会に加わった時である。浅沼の意とは異なり大政翼賛会は軍部の御用機関になった。2回目は戦後、社会党が左右に分裂した時である。この時の病は重く、再起不能とも言われた。病床では留置所で警察にリンチされた夢にうなされ続けたとう。
 こうした浅沼の病歴を山口二矢は知らなかった。二矢が知らなかったことがもうひとつある。浅沼は庶子、つまり私生児であった。母親は三宅島の貧しい八丈紬の織子だった。その母とは幼時に別れている。「必ず弱いものの立場に立つ」ことを生涯の生き方としていた浅沼稲次郎はその人気ゆえに社会党の委員長にまつりあげられ、殺された。浅沼の死後、日本社会党は解りづらい理論闘争にエネルギーを費やしていくことになった。
(桃井四六氏文面より転載)


PR

Comment

お名前

タイトル

メールアドレス

URL

パスワード

コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

文字色


Trackback

TrackbackURL

<太田龍  Home  松本治一郎>

プロフィール
HN:
赤天の霹靂
性別:
非公開
最新CM
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog