忍者ブログ

[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳田球一

1950年 日本共産党武装闘争路線へ


img012_600.jpg とくだ・きゅういち
 1894年、沖縄生まれ。1922年、
 創立した共産党に入党。28年
 に治安維持法違反で逮捕され
 る。45年、共産党書記長。50
 年、中国に亡命。53年に北京
 で病死。




日本共産党"空白の5年間"武装闘争を指導した男の悲劇
ウム事件でその適用が議論された破防法(破壊活動防止法)は、日本共産党の活動を対象として制定された。戦前ではなく、戦後の1952(昭和27)年のことである。対象とされた日本共産党の活動とは、武装闘争である。今の日本共産党がつくる党史では"分派による跳ね上がりの冒険王義"とあっさりと片付けられている武装闘争は、しかし党中央の機関決定と上部組織であるソ連コミンフォルムの支持を得た、日本共産党が正式に採用した路線だっつたのである。
 50(昭和25)年の四全協(第四回全国協議会)から五全協にいたり、55(昭和30)年の六全協で正式に終止符を打った日本共産党武装闘争路線は、国際政治とコミンフォルムの方針に振り回されみじめに終わったが、日本共産党80年余年の歴史の中で、もっとも輝かしい時期だったと、野次馬的には見える。その看板だったのがトッキューこと徳田球一である。

『コミンフォルムの指令』
22(大正11)年の日本共産党設立時に入党した徳田球一は28(昭和3)年の共産党一斉検挙で逮捕され、治安維持法違反の罪で敗戦まで刑務所で過ごした。逮捕されたも者のほとんどが転向したなかで、共産主義を捨てなかったのは徳田らわずかの者である。「獄中18年」を看板にして徳田は戦後の再建共産党の書記長の職に就く。では徳田が武装闘争を発案したかというと、そうではない。国際共産主義運動の総本山、コミンフォルムの指導に従ったのである。
 残された資料を見ると、徳田自身は当初は武装闘争を考えていなかったことがわかる。戦後すぐ占領軍に尋問受けた徳田はこう言っている。
 「誓い将来、日本に共産主義が樹立されることはない。向こう百年は民主主義が栄えるだろう。ただし共産主義者たちは、その後、最良のものとして受け容れられると信じている」
 コミンフォルムの指導によって日本共産党が武装闘争路線を採用したのは50(昭和25)年である。朝鮮戦争が始まった年である。コミンフォルム、つまりソ連共産党の狙いは、日本共産党の武装闘争によってアメリカ軍の前進基地化していた日本国内に混乱を起こすことだった。これらの動きはアメリカの情報機関が知るとこだったため、治安維持を目的とした日本の再軍備が提議され、警察予備隊、のちの自衛隊が設立される。
 徳田に率いられた日本共産党は武装闘争を実施したため、破防法はさほどの反対がなく成立した。共産党は「山村工作隊」「中核自衛隊」などの組織を作って活動したが、展望も指導者もいない活動は交番をわずかな火炎瓶で襲撃したり、山中に拠点と称して粗末な小屋を作るなどが主だった。これらの武装組織には軍隊帰りの実戦経験者もいたから、それなりの戦闘力を発揮できたとも言われるが、散発的で小規模なものに終わった。


img147_600.jpg








『謎は秘められたまま』
本共産党による武装闘争の事件としては52(昭和27)年の「白鳥事件」「血のメーデー」が上げられている。ただし帰宅途中の警察官が射殺され、共産党員による犯行であることが最高裁で確定した「白鳥事件」も謎が多く、1万人のデモ隊が皇帝前広場警官隊と乱闘した「血のメーデー」や「蒲田事件」とも計画的、組織的な行動ではなく偶発的な事件だったという説もあり、今も謎に包まれている。
 50(昭和25)年、日本共産党は占領軍からレッドパッケージを受け、徳田たち指導部は地下に潜り、「人民艦隊」と呼ばれたボロ船で中国に亡命した。スターリンが死に、朝鮮戦争が終わってコミンフォルムの方針が変わり武装闘争路線は捨てられる。日本共産党は55(昭和30)年の六全協で徳田らの指導を分派行動と断定して批判し、闇に封じ込めた。その後、共産党の実験を握った宮本顕治とは正反対に、陽気で豪快な徳田球一とその時代を懐かしむ老党員は少なくなかった。

(桃井四六氏文面より転載)
PR

Comment

お名前

タイトル

メールアドレス

URL

パスワード

コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

文字色


Trackback

TrackbackURL

<野坂参三  Home  宮本顕治>

プロフィール
HN:
赤天の霹靂
性別:
非公開
最新CM
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
[02/06 orionseijin_cacacakah]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog